untitled

主にFF14に関することとか

【DQX】占い師メモ

タロットとモンスターの種類が一通り出そろってきた?ようですが、種類多すぎて「で結局何が強いの?」ってところがいまいち分かりにくいのでまずは机上で「なんとなくつよそうだ」って組み合わせを考えてみようかと。

個人の主観で適当に書いてるだけなので間違ってることも多数あると思います。そういう目でみてください。

 

 デッキ構築のアプローチとして、レア効果が(おそらく)ないタロット種別を先に組んでその上でモンスターを配置していくのがよさそうかと思うので、まずはタロットのアルカナ効果からこれほしいってやつを整理していきます。

 

あと、本来なら雑魚狩り用とか強敵用とか汎用とか用途によってデッキ構成が大きく変わると思うのですが方針としては強敵用、それも邪神とダークキング専用に絞って考えてみます。なぜなら私自身がそれ以外のコンテンツをほぼやらないからです。

 

◆攻撃系

正義(2)

怒り時威力UPの攻撃。ほかに必要なものがあれば不要。

 

罪人(2)

敵デバフの数が多ければ多いほど威力UP。要するにミアズマバースト。

運用が難しそうなのでいったん除く。

 

隠者(2)

雷ダウンの攻撃。いらない。

 

塔(4)

闇ダウンの範囲攻撃。親和性の高い特技が少ないのでいらない。

 

戦車(2)

自己バフ数で威力UP。結構威力あるっぽいので入れておく。

 

死神(2)

呪い付与の攻撃。呪い耐性持ちの敵は少なくダクキンにも入るとどこかのツイッターで流れてきた画像でみたいので入れる。50%で行動不能って凶悪なデバフですしね。

 

◆強化系

力(4)

バイシ・バイキ。SSと組み合わせることでビートになるとかいうあれ。いれる。4枚もいるのかどうかはあとで考える。

 

皇帝(2)

味方CT短縮。間違いなく要る。

 

魔術師(2)

味方テンションアップ。要る。

 

恋人(4)

共鳴テンションアップの自己バフ。要る気がするけど保留。

 

悪魔(4)

共鳴テンションアップの敵バージョン。いらない。

 

世界(4)

スペガ。要らない。

 

◆回復系

太陽(2)

ベホマラー。要る。

 

節制(2)

MP回復。要らない。

 

運命(4)

ザオラル。1枚くらいあってもいいかなとは思う。

 

審判(2)

よみがえり節。1枚くらいあってもいいかなとは思う。

 

教皇(4)

スクルトリベホイミ。要る。

 

教皇(4)

ホイミ+リムーバー。要る。

 

◆弱体系

月(4)

幻惑魔法陣。効果はいいが陣だと使いにくいので要らない。

 

星(4)

眠り魔法陣。同上で要らない。

 

愚者(2)

災禍。要る。

 

女帝(4)

魅了。強敵相手に実感できるほど入るとは思わないので要らない。入ればそりゃ強いだろうけど。

 

・・・・・

 

と要る要らないをざーーっと整理したところでまとめると

正義(2)戦車(2)死神(2)力(4)皇帝(2)魔術師(2)太陽(2)教皇(4)女教皇(4)愚者(2)

→合計コスト26

 

オーバーしたので6削ります。力4→2、正義2→0、教皇4→3、女教皇4→3。

 

戦車(2)死神(2)力(2)皇帝(2)魔術師(2)太陽(2)教皇(3)教皇(3)愚者(2)

→合計コスト20

 

そんなに悪くないんじゃないでしょうか。

 

んで続いてここのモンスターを乗せていきます。レア度が高いやつから優先的にいれましょうか。

 

・わたぼう(1)

戦闘開始時確実に手札に入るとかいう運要素から運を排除し運命を変えるチートモンスター。1枚しかいれられないので何に使うかってところですが候補としては力(要するにビート)、皇帝(絶対開幕CT減らすマン)、愚者(いきなり災禍マン)くらいでしょうか。ダクキンだと力より皇帝の方が恩恵ある気はするんですけど力の汎用性は高すぎますね。まあ力にいれておきますか。

 

・エンゼル(2)

特技を使うことで呼び寄せることができるとかいう運命に抗うチートモンスター。わたぼうを力でいれるとすると皇帝と愚者に1枚ずつがよさそうな気がします。

 

これ以外の17枚は

スイーツトロル(引いたとき自己テンションアップ)×5

ピンクボンボン(引いたときベホマラー)×5

ミケまどう(射程2mアップ)×5

スウィートバッグ(タロット消費しない)×2

 

ひとまずこんな感じでしょうか?

いつ揃うのかなんて知りません。何がほしいかを考えているのであって今からそんなの気にしてたら負けです。

 

まとめ

アルカナにモンスターを乗っけてまとめると

 

戦車(2) スイーツトロル2

死神(2) ピンクボンボン、ミケまどう

力(2) わたぼう、スウィートバッグ

皇帝(2) エンゼル、スウィートバッグ

魔術師(2) ピンクボンボン2

太陽(2) ピンクボンボン2

教皇(3) スイーツトロル、ミケまどう2

教皇(3) スイーツトロル、ミケまどう2

愚者(2) エンゼル、スイーツトロル

 

オールSS、Sで必要なものをまとめるとこうなりました。

ここを目指して頑張りましょう。何か月かかるのかはわかりません。