untitled

主にFF14に関することとか

【DQX】個人的な達人のオーブの話 その2

結構前に飾り石も穴あけも終わり宝珠も一通り揃ったのでまとめておくか、と。

 

どうでしょう、かなりいい感じになりましたよ。

 

 炎のちから

f:id:wpdqx:20160520103045p:plain

 

飾り石は左上。3玉4、2玉4の構成です。

前に上げた記事で「65pの2玉は避けて50pの2玉を優先する」方針を掲げていたのですが、作ってくうちにずいぶん考え方がかわりました。というのも、この方針は裏に「宝珠付け替えやLvの上げ下げを極力しない」というのが隠れていたのですよ。なんせ面倒ですからね。今はこの甘えを排除し「転職したら宝珠いじるのは当たり前」になりました。付け替えはそこまで頻繁にはしませんが、宝珠Lvの上げ下げは常にやってます。

 

この考え方になると今度はちからを求められない魔法職で武神Lv1大賢者Lv5にしたり、レグナード用僧侶でふんばりLv5雷Lv5にしたりといった運用になります。また、炎においては、飾り石は強みをさらに伸ばす方向でセットしているところもポイントです。

 

不屈だけはどんな職であろうとも常にLv5不動なのでこれはわざと3玉にしてあります。図だと一番左の縦3です。ここに縦3を置いてそのひとつ右となりに縦2玉を置くと、この石版形状だと縦2玉の下にひとつ空きができてしまいもったいないのでここに65pの大賢者を3玉でわざと刺しています。ひとつだけ不本意なのが右下の雷耐性が逆L字の3玉で、こいつのせいでその上にあるブレスをわざと3玉にしています。本当は雷耐性を2玉にして、ブレス2玉呪耐2玉とか魅了2玉とかはどう2玉とかを入れたいのですが、雷2玉が未入手なので仕方なくこうなっています。(わざわざこの”「”型のブレスを取りにいったくらい不本意)

どっちの向きだろうが雷2さえ出れば入れたい宝珠の縦横2玉すべて準備してあるのでほんとにあと雷2玉だけです。

 

水のちから

f:id:wpdqx:20160520105513p:plain

 

飾り石右上、2玉×10の構成です。

確率系なので下手に3玉で緩急つけるよりか2玉敷き詰めで飾り強化のほうが強いだろうという結論に至りました。

 

邪神周回用で始まり系重視になってます。あ、ラリホーの技巧はもう外さないといけないやつだ・・・。忘れてた。

必要なものの2玉は全部ありますので水に関しては完成です。

 

風のちから

f:id:wpdqx:20160520110203p:plain

 

飾り石左上、3玉4、2玉4構成。

前回の記事でほしいほしいといっていた復讐早詠みは無事2玉確保。(ちなみに縦横両方持ってます) 今は復讐祈りの2玉が無くて現在指名手配中。

風も水と同様に2玉×10にしたいのですが、炎と同じ考え方の「どんな職だろうが絶対に最大Lvが要る」宝珠があるんですよね。それは打たれ名人と鉄壁の会心で、この2つはLvを下げる状況がほぼ存在しないのでこれを3玉で残しておくことになります。従って最終形は3玉2の2玉7の予定。あと転生モンスタードロップのベホマラーの瞬きが相変わらず3玉しかなく、やむを得ずこの状態に。

 

水の始まり系同様、邪神対策で復讐系多めです。復讐祈り以外は2玉あるので適当に相手に合わせて入れ替えたりします。

 

光のちから

f:id:wpdqx:20160520111424p:plain

 

飾り石左下、オール2玉。

今は邪神とレグと悪霊強くらいしかやるコンテンツがないのでなんとなくそれっぽい宝珠構成になってます。今の状態だと完全に悪霊強シフトですね。

レグ僧侶やるときは天使と聖者をMAXにするしレグ魔するときはメラヒャド覚醒MAXになったりします。この3つのコンテンツ以外(たとえば試練とか)のときは特にLvいじらず適当にやってます。レグも4以外だと舐めきってていじるの忘れてメラLv1のままやっちゃってたりするくらい適当。

あとは荒神の舞2玉がほしいかなー、くらい。今賢者出すコンテンツがないのでドルマ抜いて荒神いれたいかなってところです。

 

闇のちから

f:id:wpdqx:20160520112432p:plain

 

飾り石右上、オール2玉。

光、闇は宝珠変える運用が基本なので2玉敷き詰め以外の選択肢はないですね。

 

割ところころ気分で入れ替えたりしてますが今は悪霊強シフトのときが多めかな。最近オノ振り回すこともあまりなくなってきてしまったのでオノはスキル自体切ってほかのやろうかなーと思うこともあるんですが、そろそろ新武器来るのにわざわざ85武器買ってまでやりたいかといわれるとやりたくないし別のスキル取っても振り回すコンテンツが試練しかないという。

 

 

とまあこんなところです。

休止明け2,3ヶ月くらい結構がんばってやっとここまでこれました。今は石版完成してなおメダルは千枚クラスで残ってるし(すべて悪霊強のおかげ)、宝珠の憂いもほぼなくなりました。

石版完成以降の達人クエはそのときの気分で炎宝珠(雷狙い)か風宝珠(復讐祈り狙い)か光必殺(荒神狙い)をもらっています。

 

次は新特技の宝珠ですかね~。3.3開幕時には出ないと名言されてましたけども。