untitled

主にFF14に関することとか

(DQX)個人的な達人のオーブの話

最近ドラクエ10ばかりやってますこんにちは。

 

冒険者の広場のマイページにおける達人のオーブのコンテンツがやばいくらい充実してたおかげで一旦整理しようかと思い立ちました。
完全に自分用ですがもしかしたら誰かの参考になることもあるかもしれません。

 

はじめに

現在の自分のメイン職は僧侶、バト、魔法です。次点としては戦士、踊り子、賢者、盗賊。逆にできない職の代表は魔戦、武闘、スパ、道具。その他はやれといわれればまあやりますよ程度です。本当は魔戦はやりたいんですけどね。どうしても他にやりたいの優先するとスキルポイントが足りないのです。 

この前提を押さえた上で本題いきます。

 

炎のちから

主にステータスアップ系。目に見えて分かりやすい上に地味に強力ですね。現状こんな感じ。

f:id:wpdqx:20160307015539p:plain

 

■石版ポイントが足りなくて穴あけがおいついてないですがトーチカと呼ばれる石版の形自体はできている状態。なお飾り石も先に作成済みで、左上の石版にはめています。現状では見てのとおり4玉強化です。(どの宝珠がどれ、というのは省略します)

最低限絶対必要だと思っているものは全部入れることができていると思ってはいます。が、あと入れたいけど入れられないものとしては

  • 鉄壁の呪文耐性
  • 鉄壁のブレス耐性
  • 鉄壁のはどうガード
  • 先見の眼

この辺です。はどうと先見はおいといたとしても、呪文とブレスはLv1でもいいから入れたいかなというところ。どちらも宝珠は持っているのですがどっちも3玉しかもっていません。

 

さてこの先どうするか。

 

■5玉強化用に石版の形を変えるというのはさておいて。穴あけが2箇所残ってるので、2箇所あけたとしても3玉しか空きが無いということは、あと2種類の宝珠を入れるには現在3玉のものを最低1つは2玉にする必要があるし、当然現状ある宝珠の形も変える必要がある。

 

■全部を全部2玉にして色々ぶち込むのは炎なら可能な範囲だがやったほうがいいのかどうなのか。上図だと武神の豪腕が2玉で5Lv強化に65Pかかっている。仮にHP、攻撃魔力、ちからを全部2玉にするとそれだけで195/245消費。残り50pだと3玉で5Lv/52P消費する宝珠2種類をLv4(1つあたり20P)にして40/50。あとはどれか1つをLv3(6Por8P)、あと1つをLv2とかそんくらいか。

 

■そもそも宝珠の種類によって3玉で5Lv/52pのものと5Lv/40pのものがあって、2玉だとそれぞれ5Lv/65p(+13p)、5Lv/50p(+10p)になる。となると、効率を最大まで考慮するならできるだけ3玉で5Lv/40pのものを優先して2玉にしたほうがポイント的にオトクですよということになる。2玉にする宝珠間違えるとポイントもったいないのでこれはかなり大事だと思う。

 

■これを踏まえるとこんな感じか?(優先順)※3/9一部訂正

  1. 不屈3玉(5Lv/52p) 消費:3/20、52/245
  2. 武神2玉(5Lv/65p) 消費:5/20、117/245
  3. 大賢者3玉(5Lv/52p) 消費:8/20、169/245
  4. 会心3玉(5Lv/52p) 消費:11/20、221/245
  5. 神業2玉(4Lv/20p) 消費:13/20、241/245
  6. 鋼鉄3玉(2Lv/1p) 消費:16/20、242/245
  7. 呪文2玉(2Lv/2p) 消費:18/20、244/245
  8. ブレス2玉(1Lv/0p) 消費:20/20、244/245

上位5つは将来的に飾り石対象。

できれば飾り石対象は最低でもLv4以上にはしたい(Lv5を5種はポイント的にも配置的にも無理)ところ。Lvが低い玉を強化するのに飾り石を使用して全体的に底上げするか、高LvのものをさらにLv上げてピーキーな仕様にするかは個人差あると思いますが、私は基本的に欲しい効果を最大まで強化したいと考えるタイプなのでこうなりました。

そこそこ現実的な感じがしてきたので一旦これを目標にしてみよう。

 

■目標が決まったので現状との差異を見てみる。

持ってなくて必要なのは神業2玉(縦)、ブレス2玉、呪文2玉の3種。

また現在鋼鉄3玉(L字)が飾り石に入っていて不屈(」字)が飾り石に入れられてないので、不屈L字も直近で必要か。5玉強化用石版がどの位置にくるかでまた変わるけど、直近最も優先順位の高い不屈が飾り石から漏れてるのはとても気になるのでこれは間に合わせでもいいから欲しい。また、不屈L字を入れると鋼鉄が漏れるので入れ替えで鋼鉄」字も必要。とはいえ右下の石版に穴あけちゃえばL字でも入るから一旦これはおいとこう。「穴あけちゃえば」と簡単に言うもののメダルないんですけどね。。

 

水のちから

確率で発動するタイプのものが多い。しかも発動すると強いロマン溢れる石版。

 

f:id:wpdqx:20160307040603p:plain

 

■はい、炎と違ってまだまだ未完成です。2玉も持ってません。

個人的に水で一番重要なのはベホマラーの奇跡。もうまさにこれのためだけに水があるといって差し支えないレベルで個人的には重要です。最大HPがドンドン上がる一方で体上下装備に耐性を入れざるを得ない上に装備の更新頻度も少なく回魔が盛りづらい僧侶においてLv5で10%も威力があがるこの宝珠はまさに神懸かっているといえます。なお始まりのぶきみは石版の形的にいれられるものがこれしかなくて入ってるだけです。(右上の横3玉)

 

■あと入れたいのは以下3つ。

  • 忍耐のMP回復
  • 始まりの聖女
  • 始まりの移動速度

ぶきみ外してこの3ついれられればもう十分です。いずれも宝珠自体は3玉を持ってます。入れる隙間がないですけど。あとザオラルの戦域も欲しいのですが、これは試練や達人クエストからしかでないらしいので現実的じゃないのでいったんは無しで。

 

■炎の石版を考える上で3玉4つ2玉4つがわりとうまく入ったので同じような考えで入れようとすると目指すところはこんな感じでしょうか。

  1. ベホマラーの奇跡3玉(5Lv/52p) 消費:3/20、52/245
  2. 逆境のみかわし2玉(5Lv/50p) 消費:5/20、102/245
  3. 始まりのCT3玉(5Lv/52p) 消費:8/20、154/245
  4. 始まりのキラポン3玉(5Lv/52p) 消費:11/20、206/245
  5. 始まりの聖女2玉(4Lv/26p) 消費:13/20、232/245
  6. 忍耐のMP2玉(3Lv/8p) 消費:15/20、240/245
  7. 始まりの移動速度2玉(2Lv/2p) 消費:17/20、242/245
  8. 3玉の適当な何か

 

■現状との差異

差異もなにも全体的に宝珠の形がわるいのでほとんど全部が取り直しになりそう。

肝心のベホマラーの奇跡は「字型で、強化石版をどこにおくかで形的に非常に使いづらくなる可能性が高い。縦3玉か横3玉のベホマラー奇跡がおそらく必要になるだろう。

2玉がいるのは逆境のみかわし、始まりの聖女、忍耐のMP、移動速度。最後の「適当な3玉」を「適当な2玉」にすれば移動速度は3玉のままでもいいのだが、形的に取り直しになりそうだし、とにかく水は気が遠くなるくらいまだまだである。

 

 

風のちから

風だけになんか色々なものが風のように早くなる系。個人的にはセットしたいものが最も多く、一番好きな石版だったりします。

 

f:id:wpdqx:20160307045857p:plain

 

■呪文の瞬き系は僧侶のものだけで十分です。メラガイアーとかドルマドンとか色々ありますが両手杖が持てる職は早読みの杖があるので、それよりも早読みが無い(ラピッドステッキがあるにはあるが)職のもののほうが重要。といいますか個々の瞬きよりもむしろ「復讐の早読み」の方が超圧倒的に強いと思います。最近は死亡復活を繰り返して倒すゾンビゲーを強いられるボスが多いので「復讐の~」は全体的に強いです。復讐のテンション、祈り、聖女は持ってるのですが未だに復讐の早読みは試練で出てくれないので持ってないです。ほしいです。

 

■石版のほうはご覧のとおりトーチカが完成した状態。2玉をまだ入れられてないので2つほど空きがありますが、入れたい宝珠がほんとに多すぎてどうにもこうにもなりません。

達人ビギナー(なんか変な言葉ですが)だった頃に勝どきが流行ってると聞いて必死で取りに行きましたけど、今となっては他に有用なものが多すぎてぶっちゃけこんな宝珠捨ててもいいくらい。

 

■セットできてないけど入れたいものとして、他には

  • 気まぐれな追撃
  • 共鳴のテンション
  • 果てなき聖女
  • 復讐の聖女
  • 復讐の祈り
  • 復讐のテンション
  • 復讐の早読み
  • 奇跡の会心

ざっとあげてこのくらい。復讐の早読み以外は持ってます。共鳴テンションだけは2玉あり。

正直なところ風だけは効率無視で全部2玉10個にしてLv4×10でもいい気がする。

 

■やってみました。

  1. 打たれ名人(4Lv/26p) 消費:2/20、26/245
  2. 鉄壁の会心(4Lv/26p) 消費:4/2052/245
  3. ベホマラー瞬き(4Lv/20p) 消費:6/20、72/245
  4. ザオラル瞬き(4Lv/20p) 消費:8/20、92/245
  5. 気まぐれ追撃(4Lv/20p) 消費:10/20、112/245
  6. 共鳴テンション(4Lv/26p) 消費:12/20、138/245
  7. 果てなき聖女(4Lv/26p) 消費:14/20、164/245
  8. 復讐の聖女3玉(4Lv/16p) 消費:17/20、180/245
  9. 復讐の祈り3玉(4Lv/16p) 消費:20/20、196/245

水色はモンスタードロップじゃないものですが一応すでにもってるし2玉は現実的でないので仕方なく3玉で入れてみました。あとは2玉想定。残り49pもあるので4Lv26pを5Lv/65p(+39p)にすることも一個だけなら可能。復讐の2種3玉なら両方5Lvにすることも可能。(+24×2=48)

 

全然悪くない気がするんですが。

 

もし復讐の早読みが出たらどれかしら入れ替え。なお風だと打たれ名人と鉄壁の会心だけは絶対に必須ですね。あとは気まぐれな追撃について、強いときはやたら強いのですが繊細なタゲ下がりが求められる戦いでは魔法の証同様あんまり向かないのでこれはLv下げて他のを上げてもいいかもしれない。

 

■現状との差異

共鳴テンション以外は2玉がないです。復讐の早読みがほしいです・・・僧侶でこれ発動するとまじでくっそつよい。

 

 

光のちから

スキル強化系その1。闇が物理系が多いのに対して光は呪文系が多いとかそんな感じでしょうか。

 

f:id:wpdqx:20160307060703p:plain

 

■石版で見ると今もっとも完成に近いのがこれです。左下に飾り石セットすれば5玉強化が可能な配置になってます。今はセットしても宝珠の形の関係で4玉強化ですが左上の石版に穴を空けるか横2玉があれば5玉強化いけます。

 

■スキル強化なので、振ってないまたはあまり使わない職のスキルを強化しても意味が無いため、宝珠の種類はめちゃくちゃ多いが実は本当に必要な宝珠は少ない。飾り石実装前から2玉が存在していたためそこそこすでに2玉を持ってます。

あとは必殺系の閃きで欲しいのはありますが、どうせ出ないので残りの穴開けて配置調整して何か適当なの差し込んだら完成って感じです。今持ってる宝珠だと差すとしたらぶきみ技巧、おたけび技巧あたりでしょうか。

 

■必殺宝珠はポルカ2玉、聖者3玉、パラディンガード3玉、アクロバットスター3玉を持ってます。欲しいのは盗賊、バト、踊り、魔戦あたりの閃きなんですが欲しいものは一個も持ってません。なので閃きはセットしてません・・・。

 

光は一旦いま急いで取りに行くべき宝珠はないのでこれはもうこれでおいときます。

 

闇のちから

スキル強化形その2。物理系。

f:id:wpdqx:20160307062803p:plain

 

■左下の石版以外はもう揃ってます。右上に飾り石を置くことになろうと思いますが横2玉が2個必要ですね。あとは何強化するか決めるくらい。

 

■持ってない宝珠で欲しいものといえばランドインパクトの極意くらいかな。右上の石版に飾り石を置く場合、強化のことを考えるとタナトス横2玉、ドラム横2玉は欲しいところ。

光と一緒でよく使うスキルだけ強化すればいいのであまり厳密にポイントとか玉数とか考えなくてもいいやって感じです。試練あたりで2玉がぽろっとおちてきたらラッキーくらいなもの。

 

 

 

以上現状整理おしまい。必要なものが見えてきたので、時間があるときにモブ狩りやろうかなと思います。同じもので欲しいのがあるぞという人は是非お誘いくださいませ。