untitled

主にFF14に関することとか

シールロック開幕から1か月

 

こんにちは。

 

フロントラインをこじらせすぎてしまい、去る8/15、Durandalへ移動しました。

そんな感じで近況など。

 

あ、ちなみに上記の指定席は空いてませんでした。(そのときたまたま人がいなかっただけ)

 

 開幕1か月の黒渦団の状況

殲滅時代から低迷が続いているGaia黒渦団ではありますが、シールロックになってからさらに加速しています。非常に由々しき事態であります。
どういう状況か、もう少し具体的に説明します。

説明する前に、フロントラインをやっている人なら毎週欠かさず見ているであろうこちらのリンクを張っておきますね。→フロントライン戦績

 

見たことはあるという人は多いでしょうが、これは見方をしらないと見てもあまり意味がないデータです。

まず見るべきは「総合戦績」で、こちらを見てみましょう。

f:id:wpdqx:20150821143812p:plain

f:id:wpdqx:20150821143826p:plain

f:id:wpdqx:20150821143837p:plain

 

シールロックの開幕は直近の急激にグラフが右肩上がりになったタイミングです。(時間軸として右に行くほど最新) 分かりやすいですね。プロットは週次なので、直近5週のGC別総合戦績が記録されているというわけです。

蛇強い、黒渦弱いと言われていますが、データ的にもご覧のとおり。ぱっとみれば明らかです。

 

ですが、ここで見るのはそういうものではないのです。そんなものは見なくてもわかる。

 

そもそもこれどっからデータ引っ張ってきてるの?て話なんですが、ロドストで公開されているフロントラインランキングから集計しているものです。このフロントラインランキングは、実は週に10戦以上してる人しか集計されません。したがって、戦績サイトのデータも必然的に10戦以上の人が対象になります。

それを踏まえて、「総試合数」を見てみましょう。

f:id:wpdqx:20150821144913p:plain

マウスカーソル合わせるとこんなのが出ます。デザイン秀逸ですね。

フロントラインは、1試合あたり各GC24人ずつの計72人で行われます。(時間帯によっては8人ずつのいわゆる24人戦というのもありますが) そうすると、全てのプレイヤーが集計対象になっていれば、この試合数は全GCが同値でないとおかしいことになります。それなのに、蛇の試合数が多くて、黒渦は少ない。つまりどういうことが言えるかというと、蛇に比べて、不滅、黒は週10戦以下しかしていない人が多いということが言えてしまいます。もっと言ってしまうと、ライトプレイヤーの比率を示しているのとほぼ同じです。

私は戦績が更新されると真っ先に見るのはここです。ちなみに黒渦団は、殲滅のときからこの「総試合数」がほぼ常に3位です。いわゆる禁書勢と呼ばれる、禁書が貰えればなんでもいいやという人の割合が他GCに比べて高いと想定されます。もちろん断定はできませんよ。でもここの比率が前週より広がると、とても悲しい気持ちになります。「あーまたライトちゃん増えたわこりゃ・・・」と。

 

また、1位獲得率と獲得数は見てのとおりで、こちらは端的にGCの強さを示しています。先々週、一時的なものではありましたが、1位獲得数は蛇がトップだったのに、獲得率は不滅がトップという興味深い現象が起きました。不滅の固定が活動を開始して試合数はぼちぼちながらも高い勝率を叩き出したのと、蛇の固定が活動を若干収縮したのが同時に発生したからです。

総合戦績はこうやって全体の傾向を把握するものなのです。私自身の活動の究極的な目標は、この総合戦績3項目すべてで黒渦が1位を取ることです。個人の力では決して成し得ない、というか個人が何言ってるのってレベルの妄言ですが、少しでも戦績アップに貢献できるように個人ができることをやっていきたいるつもりです。

いやーFLこじらせるとほんとに何言ってんだろうってレベル頭おかしくなりますね。自覚してますけどもう手遅れです。

 

私個人の戦績

もう一つ、個人戦績も見ておきましょうか。見たくないですけど。。

検索すればだれでもみれるのでもう貼っちゃいますよ。はい、ドーン。

f:id:wpdqx:20150821152326p:plain

もうそのまんまです。

一言でいえば、「試合数多い割に勝ってない」 これに尽きます。ちくしょう(>_<)

いちばん最新の戦績は、Alexanderでの戦績とDurandalでの戦績がMIXされてしまっているので、勝負は今週からですよ。といっても今週まだ20戦くらいしかやれてないんですが>< 週末頑張ります!

過去の私の個人戦績統計を説明すると、中央らへんにポコっと順位ついてるときが、私がFL始めたタイミングです。確か10戦以下の週がその前からあったとは思いますけど。FL始めた割とすぐ直後に、ゾディアックウェポン・ゼータ3本の作成と「うまほしい^^」でFL活動を収縮していて、殲滅後期から本格化。試合数と勝利数はGaia全体でも上位でしたが、勝率は・・・・・くらいな感じでやってきました。シールロックからのことはそっとしておきましょう。。

 

なお、こちらの個人戦績は、ロドストランキングと一致しません。あっちは単純に勝利数が主キーになっているので、極論すると週に1万戦やって1000勝したら、勝率はわずか1割ですがぶっちぎりトップになります。戦績サイトのランキングは、試合数に対する勝率が加味された偏差値的ランキングになってますので、ロドストのランキングよりかはこっちのランキングの方が強さを表す指標として正確です。まあロドストはウォールに表示されたりするんであれはあれで価値がないとは言わないですし、上位であるに越したことはもちろんないんですけどもね。

 

また余談ですが、個人戦績は個人をお気に入り登録できるので、自分を登録しておくと便利ですし、ほかにも気になる人がいたらお気に入りいれておくと、トップページから直接参照できます。

せっかくなんで、我ら黒渦の大将、イマイさんの戦績でも見てみましょうかw 本人に断ってないけど、公開情報だからいいよね()

f:id:wpdqx:20150821153547p:plain

スゲーw

ここまでくると、制圧が実装されてからFLしかやってないといえるくらいですなw
イマイさんに比べたらわいなんて新兵同然っすわ・・・・。まだ1000試合くらいしかしてないし・・・・。

殲滅後期は、試合数少ないけど勝率と勝ち数が多いという固定の特徴がでてますねー。シールロックの戦績も徐々に上がってきてますな! 今は同じLSで一緒の出撃も多いんで足引っ張らないように頑張ります。

 

おわりに

なんか戦績サイトの紹介みたいになってしまいましたが、まとめるのにちょうどよかったので使用させてもらいました。私自身も今週からDurandalでの活動が始まりましたので、引き続き頑張っていきます。