untitled

主にFF14に関することとか

3.0駆け抜けメモ

アーリーアクセス開始からもう10日も経ちました。

みなさん楽しんでおられますでしょうか。

 

やることはまだまだたくさんあるのですが、若干スローダウンになっているところもあるので、とりあえずここまでの個人的振り返りをしておこうかと思います。

 

 ストーリー

個人的にはかなり満足しました。続きが気になりすぎて止めどころが分からず、ストーリー以外には目もくれず凄まじい勢いで駆け抜けました。ストーリーをやるだけで50時間とかいう事前の触れ込みは伊達ではありません。ドラクエXに比べたら数十倍のボリューム感で、いやたいしたもんだと感心すらしました。

アチーブ履歴を見ると、最後のクエストで取得するアチーブを取ったのが6/22。つまりアーリーアクセスのうちにメインクエスト及びサブクエスト(街クエ的なやつね)が全て終わったということになります。

ネタバレになるのでストーリーの中身については触れませんが、行く先々でパーティメンが変わるある意味FFらしい展開。パーティといっても一部のインスタンスバトルを除き一緒に戦闘するわけじゃないですけども、ずっと一人でやってきた新生の頃と比べるとだいぶ変わったなぁという印象です。終盤に差し掛かるあたりで例の人が戦線離脱するのと例の人が復活するシーンはだいぶアツくなりました。ウルダハの政変の真相は事前の考察勢による大方の予想通りな結果でしたが、意表付かれるよりかはこれはこれで安心したかな。

3.1以降の続きがとても楽しみです。

 

ちなみに全力で駆け抜けていたときの様子。

自分がイディルシャイアに到着したとき、街にPCが3人くらいしかいませんでした。

 

ジョブ

宣言どおり黒魔メインでやっています。装備は指一個を意図的にスペクリの160にしてる以外は全て強化済法典装備です。新スキルはただ回すだけなら言うほど難しくはないですが、今まで以上にギミック処理に伴うスキル回しの柔軟性が求められるようになったので、上手い下手はハッキリでると思います。トータルのDPS性能では残念ながら召喚に劣りますが単体火力がだいぶ強化されて使っていて楽しいジョブだと思います。

 

とはいえ召喚があまりに強すぎるため、いい機会だから3.0で召喚を真面目にやろうかなとは思っていて、現在学者のレベル上げをしております() いあだってDPSシャキるの遅いし・・・・元々黒メインといいながら実質ヒラメインだったし・・・・。

てなわけで、そんな学者も現在すでにLv56。学者の新スキルも使い勝手いい上に高性能でとてもいい感じです。白はまだ触ってないのでよくわかりません。

 

新ジョブはどれから手を付けてもよかったのですが、やっぱ見た目のアレ具合で占星術師から始めています。まだLv35で、ようやくカードの名前と効果を覚え始めてきたくらいのところですが、ヒーラーとしての使用感はかなり白に近い感じです。ただ、白の回復スキルより若干威力値が低く設定されている上に、頼みのカードも運要素が強く、もっぱら世間ではヒールが薄いクソジョブ認定されている模様。Lv35だとあまり差は感じませんしヒール弱くてつらいと思ったこともないですけど、白や学者よりも厳しいヒールワークを求められるのではなかろうかという点でエンドの早期攻略にはあまり向いてないジョブなのかもしれません、程度には思います。とはいえ自分がまだLv60になってないのであまり適当なことは言えませんけどね。ひとまずこちらもLv60目指してちょっとずつ上げていきます。

黒>学(召)>占の次は忍か竜かナか戦あたりを予定しております。

 

ギャザクラ

どう見ても真のエンドコンテンツです本当にありが(ry

まだカンストクラスはありません。コツコツやってます。

とりあえずマスタリーは裁縫取得済み。残り2つは革・彫金の予定ではありますが、革は取ると思うけど彫金は他のでもいいかなーと悩み中。もう少ししたらフレのみなさんが何のマスタリー取ってるか聞いてみて、それも加味して決めようかなーとは思っています。機工城にそれほど興味がない私が新式作ってまでやるかどうかは分かりませんが、必要且つ自分が作れないものならフレに作ってもらえばいいだけですしね。

 

ひとまずサベネアン装備一式を作るのが目標に設定されました()

 

ビスマルクは倒しましたが、極ラーヴァナはまだです。一回ビス倒した直後に挑戦してみましたけど、倒せずそれっきり。

極ビスはストーリークリア直後のIL142(まだエキスパIDにいけないILの頃)くらいのときに初見見学PTを募集してフェーズ2までのギミックはさっくり解明するも、DPSチェック超えられず撃沈。その後IL150くらいでやってもまだ超えられず、ちょうどこの頃例のエリュシオンがクリア動画を公開。(未だに見てはいない) んでIL160くらいでようやく超えられるようになり、フェーズ3へ突入するも意味が分からず惨敗。結局IL165くらいでフェーズ3を把握して突破しました。今回極ビスは事前知識もなく自力で一歩ずつ解明しながら倒せたのでまあまあ満足です。

IL150くらいのときにフェーズ2がどうしても超えられなかったときは、絶対これ普通に倒せないやつだ、他の解法があるはずだ、と信じきっていて、雑魚2体をくっつけると真ん中の装置が使用可能になるんじゃないかとか、同時に削っていかなきゃいけないんじゃないか(残りHPに差が開くと強制終了?)とか、ありとあらゆることを試しました。結局原因はただDPSが出せてないだけと後で思い知りましたが、こうやってあーでもないこーでもないと言いながらやるのは楽しいですね。

 

ラーヴァナはギミックを自力で解明する前にもう予習必須的風潮になってきたのでモチベを完全に失ってしまいました。まあなんかタイミングがあればやろっかなー程度。それよりも学ちゃんのLv上げとギャザクラのほうが忙しいです。

 

 

とまあそんな感じで日々楽しくプレイしておりますです。