untitled

主にFF14に関することとか

Patch2.x フロントライン 個人的まとめ

いよいよ3.0のアーリーアクセスが迫って参りました。

 

明日はメンテまでにインはないと思われるのでここでまとめて振り返っておきたいと思います。

 

最終戦績 

 

491戦 1位:161回 2位:198回 3位:132回 (勝率32.7%)

 

結果に満足しているかといわれたらそんなこともないんですが、このバージョンでできることは全てやったつもりです。特に悔いはありません。目標としていたランク45はギリギリ最終日に達成できました。

 

あとキル数がこちら。

 

491戦で764キル(平均1.56)

 

ここ最近は学者をぼちぼちやっていたこともあり、思ったより伸びませんでした。

でも勝率もキル数も100戦のときの戦績からするとだいぶ進歩したなぁ、と。実際、そのときに比べたら自分でも実感できるほど成長したかなと思っています。

 

半固定について

前回の記事でも書いたとおり、後半は半固定活動をしていました。といっても8人で出撃できる時間はそう長くないので、ほとんどが野良でしたけども。

半固定の戦績は某所に記録があるので、集計してみました。

 

期間6/3~6/16

51戦 1位:17回 2位:19回 3位:15回 (勝率30.0%)

 

トータルで見たら結果はそうでもないかもしれない。でも、この17勝の中には、イフ蛇・不滅が同時に襲い掛かってきた試合で勝利したものもあるし、ティア不滅のエース軍団に勝利したものもあるし、某X様とガチって勝利したものもあります。もちろん、野良軍団に負けた痛い試合もありますがw 単純に結果だけでは計れないものを得ることができて、私としては非常に満足です。

 

もう少し振り返っておくと、半固定をやってよかったこととしては、

  1. 指揮を取れる人が増えた
  2. 戦術におけるセオリーに対する認識度が全体的にかなり向上できた
  3. LS内でのコミュニケーションが増えた
  4. 同じ黒渦の他鯖の固定からも認知してもらえるようになり、交流が深まった

 

こんな感じです。どれもとても大事なことだと思います。本当にやってよかった。私が半固定を始めたときの思いとしては、前回の記事にも書いたと思いますが、「基本はFLを楽しむこと。それを自分たちの指揮で勝利して楽しもう」ということです。負けた試合は確かに多いかもしれませんが、私自身は十分に楽しめました。これ以上の高みは今の半固定で望むものではない、と思います。

自分自身、野良でガンガン出撃するときもフォーラムでセオリーを学んだり、実際単独で色々試したり、敵の戦術を分析してみたり、ソロで振り返ったり、result画面を毎回SS取ってどの固定がどういう戦術できたかをメモったりとか、そこそこ意識高くやってきたつもりです。おかげで、自分でこういうのもなんですがLS内でも戦術理解度はかなり高いほうの部類にいたとおもいます。私が得た知識経験を、多少は半固定及び一緒に出撃したLSメンバーに共有できたのではないかなぁと思っていますがどうでしょうかね。もちろん一方的に伝えただけじゃなくて、メンバーから教えてもらった知識経験もたくさんありますよ。

半固定を始めたときは、なんで外周1個残すのが作戦として成立するかのロジックとか、ドローンやシステムが沸く周期とか、とくとくと説明していたような気がしますw そんな状態から始めたにしちゃぁ、第一段階としてはほんとによくやったと思ってます。

 

現在の半固定の活動を通して、次の第二段階への道はある程度示されてはいるものの、そこに踏み出すのか否かは、まだ自分でも決められてはいません。

 

新ルール出る頃には、「うおーーアレキおもすれーーーPvPやってる場合じゃねーぞこれ」とか言ってるかもしれませんしね。(言ってなさそうだけど) この先どうなるかもわかりませんので、まあそのときになったら色々考えることにしましょう。

 

おわりに

ここしばらくFLをただひたすらにやってきましたが、同じくFLをただひたすらにやってきた他鯖の黒渦団の皆さんと交流ができたのがとにかく嬉しいです。ありがとうございました。

始めたばっかのころは、「おぉーーやったimaiさん一緒ジャン来たわこれ勝った」とかミーハーなこと思ってましたけど、今ではデュラと戦場でお互い対等に個人が認識できるまでに(たぶん)なれましたし、fizz隊にもAlex鯖に我有りと(たぶん)思ってはいただけるようになりましたw

他にも、youzenさん率いるイフ隊、りょーさんはじめフェンリル隊のみんな、ティア隊の方々、某ルームでもお馴染みバハのmielさんやアルテマのくまさん、そして何より、フォーラムという交流の場を提供してくれたイマイさん。他挙げたら本当にキリないですけど、戦場でみなさんと一緒に戦うのが本当に楽しみでした。みんなありがとう!

もちろん、不滅、蛇で戦ったみなさんにもお礼を。まだ敵国から個人が認識されるほどにはなれてないですけども。。

 

私が別でやっているMMOでドラクエ10ってのがあるんですけど、あっちは鯖移動が自由にできるゲーム仕様になっていて、移動が有料のFF14とは根本的に異なって、いつでも、誰とでも気軽にPTを組めるんですね。

一方FF14は、基本他鯖のことは全然知らないし、CFで一緒になったとしても相手のことなんか記憶の片隅にも残らない程度の存在でしかありません。

 

フロントラインを除いては。

 

なんか、外国に住む友達と一緒になって遊んでるような感覚で、これはこれでドラクエ10とは違う楽しさがあるなー、と。そう思いました。なんで鯖移動制限ありで有料なんだよくそがーとか思ってましたけど、まあこれはこれでいいのかもしれない。

仕様上フレンドになることはできませんが、また新ルールで一緒に戦うときを楽しみにしています。

 

新ルールといわず、3.0新ジョブの稼動確認でまた殲滅で会えそうですけど、そんときはそんときでまたよろしくおねがいしますw

 

 

P.S.

フロントラインのやりすぎでPvEにやりがいを見出せなくなってしまい、バハムート真成編2層でフィニッシュしました。PvEはクソ雑魚ですのでCFで会ってもいじめないでください。

 

 

おしまい。