untitled

主にFF14に関することとか

フロントライン徒然 半固定、始動

こんにちは。

今週発表のロドストランキングで、FL勝利数がAlexanderで週間1位になりまして。
おかげでFL外のLSメンやフレンズからはただのFLバカに認定されつつある昨今。

もちろん今回もFLのことについてです。
というか他のことといったら、雑談以外ではリテイナーベンチャーとリテイナーの出品管理、くじテンダーくらいしかしてませんので。

 

 

最近のはなし

やっぱりね、勝てないんですよ。野良だと。くやしいですけど。
敵国にはだいたい毎回固定や指揮官がいるけど、黒渦にはこれが少なく、野良だと全く歯が立たないんです。

 

自分は自分で360戦を超え、ランクも40を超え、だいぶ経験を積んできたこともあり戦術理解度や立ち回りその他勝つために必要な知識・経験の蓄積量は右肩上がりで増えていくのですが、それが戦績にダイレクトに反映されない。楽しいのは楽しいんですけどやっぱり負け続けるのはストレスです。全然勝てないけどとにかく楽しい、という段階はさすがにもう通り越しました。

 

一方、デュランダル鯖の某軍師さんが運営しているGaiaDC黒渦団フォーラム(簡単に言えばくろーず専用の戦術など情報共有サイト)では勝つために意識の高い議論が行われ、戦場ではフォーラムを参考にしながら新たに指揮活動を始める人や固定がぽつぽつと。

 

まだまだ尽きないモチベ、そのモチベによって日々次々もたらされる知識、週100戦とかいうアホみたいに溜まっていく経験値。

 

 


勝てない。

 

 


・・・・。

 

 

 


・・・・・・・やるか・・・・・・・・俺たちも。

 

 

 

勝てない理由をいちいち野良にぶつけてウジウジ愚痴るようなクソみたいな時間は終わりだ。勝ちに行くぞ。

 

f:id:wpdqx:20150609133522j:plain

 

Alex黒渦団 半固定始動しました。

 

※画像はこないだ撮ったLS宣伝用の集合写真で、固定とは関係ないです、というか自分映ってない上にりょったんのロドストから勝手にパクってきました


半固定とはなんぞという話ですが、Alex黒渦LSメン(30人ちょい)の中で指揮官、指示マクロを飛ばせる数人の固定(実質2~5人程度?)+その時間にいっしょに行けるメンバーを揃えて8人で突撃するだけです。VCありません。毎回メンバーは変わります。時間も不定期。


うちらのLSはそもそもただFLが好きだったり、FLやりたい人たちがゆるく集まった集団ですし、いつも和気あいあいとやってます。最初からガチ固定を作ることを目的としたLSではないので、この中からガチガチの8固定を作ってしまうと固定以外のメンバーはシラケてしまうと思いますし、まあなにより私自身リアル時間管理が発生する固定は正直やりたくないのでゆるくふわっと半固定、みたいな感じでちょうどいいかなと思ってます。基本はFLを楽しもうというスタンスに変わりはなく、そこに「指揮して勝とうぜ!」がちょっと加わったくらいな感じです。

 

フォーラムのネタをここにつらつらと書くつもりはないので、具体的な活動内容や戦術についてはヒミツです。

 

活動始めて一週間かそこらかくらい経ちましたけど、ちょっとずつですが納得できる試合は増えていると思います。
そして何より、指揮に協力してくれる野良の方々や他鯖固定の皆様に感謝を。
いつかは「Alex隊きた!これでかつる!」みたいに思ってもらえるようになりたいですね! いつかしりませんけど!


個人的にこれを始めてよかったなぁと思うことは、いくつもあるのですが

  • 勝率があがった。(というか今までは、出てきた瞬間に負けほぼ確定のような敵国固定相手でも、ちゃんと勝ち筋がある)
  • 今までLS内でもほとんどしなかった戦術議論が活発になった。(みんな色々考えてるな、と。)
  • 戦場で他アラ、他鯖との交流が増えた
  • 個人でもマクロがやたら充実してきた

このあたりですかね。
マクロとかこれだけで記事10個くらい書けそうな気もしますがさすがに内緒です。

 

というわけで、Alexander鯖在住で黒渦団に所属しており、FLに興味ある人で勝利への意欲が高いがいましたら是非ご連絡をお待ちしております。
一緒に戦場を駆け巡りましょう!