untitled

主にFF14に関することとか

フロントライン100戦

こんにちは。

めっちゃくちゃ間あいてしまいました。ここの存在忘れてました。

次はFLのこと書こう、と思ってほったらかしてるうちに、FLの出撃数が100戦をようやく超えて「アウトロー戦区:ランク4」のアチーブを取ったのと、まぁ100っていうキリがいい数字ってのもあって、ここらでちょっと振り返ってみたりしようかなと思ったわけです。あくまで、殲滅からFL始めてまだ100戦の新米兵士が書いてる記事ですので、ベテラン兵士の方々はクスッとしながらお読みいただければと思います。逆に、FLやってない人には、ほっほーFLってこんなんなのねって感じでボケーっと読んでもらえると助かります。

 

 

戦績

んじゃ早速。
まずは自分の100戦の戦績を晒しましょう。

f:id:wpdqx:20150522172630p:plain

勝率28%です。1位よりも3位の方が多い・・・。悲しい。
まぁこればっかりは個人の力だけでどうにかなるようなものではないので仕方ない面はありますが、ここ最近1,2か月くらいの黒渦の実力はこんなもんです、って言い換えることもできるような気はします。ええ、悔しいですが黒渦は最近総合的に強いとは言えないのです。。
もちろん、個人や一部の固定組織で強い人もたくさんいるのですが、そういった方々と毎回毎回ご一緒するというものでもありません。実際、この28勝のうちDurandalの黒渦メンバーの指揮でもぎ取ったものも多分にあります。
自分がいるAlexanderでも黒渦LSはあります(し、自分も所属してます)が、指揮を執るような類のとこまでは活動としてできてなくて、単にFLが好きな人が集まっている集団です。もちろん、これはこれで楽しくて、声をかけあって一緒に行くこともありますし、うちのLSがダメだという意味ではないです念のため。ただ、黒渦全体として固定に相当する集団が他GCより少ないのは、Resultから見ても明らかだとは思います。

うーんなんか勝ててない責任を他に転嫁してるような文面になってきたぞ。そういう意味ではないんですけどね。ただまぁ実態としてそういう側面はあるかなぁっていう程度の話です。私自身なんてったって余裕のクソ雑魚ですので、もっと研鑽せねばなりません。

 

アチーブ

続いてアチーブメントから個人の戦績を見てみましょう。

f:id:wpdqx:20150522172632p:plain

f:id:wpdqx:20150522172631p:plain

f:id:wpdqx:20150522172633p:plain

私は基本的に黒魔でFLをやっているので、システムやドローンの破壊数は割とカウントが増えやすいのは当然のことです。ただ、システムの数がやっぱ少ないなーとは思いますね。黒魔だと中央のシステムを取ったときは大抵システムに全力で攻撃してるケースが多いので、「黒渦団が遊撃システムを破壊した!」というようなのが出た場合は大抵私にもカウント1が入っているかとは思います。24人戦と72人戦ではシステムの湧く数が違うので勝率とは一概に紐づけられない面もありますが、システム取ったGCにバフが入りますから取ればとっただけ優位になり、比例して勝ち数も増えていくとは思います。ちょうど1位の数と同じ数字になってますが黒魔で100回行ってシステム撃破数28はちっと少ないかなーって感じですよね。。だから1位も28なんですけどね。。。。

それともう一つの大事な戦績である、華々しい戦果。いわゆるキル数。ハイエナしたりするのも個人のスキルのうちと考えると、これが一番個人の強さを端的に表す分かりやすい指標かなぁと思います。
キル116ということはつまり、1試合ごとの平均1.16キル。正直率直な感想としては「え、1こえてたんだw」ってところですw 他のDPSで行ったことないのであまり勝手なことは言えませんが、黒魔は詠唱がある分、トドメを指すまでに相手に逃げられやすく、言うほど簡単にキルをぽんぽん取れるジョブではないのです。私もFL始めたばかりの数十戦のうちは、1キルでも取れればいいほうで、ほとんど0キルでした。AR合わせりゃキル増えんだろが雑魚が、と言われるかもしれませんが初めのうちはそんなのうまくできなかったんですよ。。。
ここ10戦くらいに限った直近の戦績だと、実は平均で3キルは超えてると思います。もちろんたまたまうまくARで巻き込めたとかもありますが、個人の体感としても、ターゲットをセットして絶対殺すマンモードに入ってからホントにキルを取るに至るまでの確率は明らかに増えてきています。もっとわかりやすく言えば、スキル回しがちゃんと考えてできるように(多少は)なってきた、ということです。始めた当初は「高揚なんてどうやってなるんだよ無理だろこれ・・・」と思ってましたが、最近ちょくちょく高揚取ってます。気分いいですねー高揚。

ちなみに1試合の最大キルは今のところ7です。

f:id:wpdqx:20150522172634p:plain

このときは頭に高揚マーク付けたまま橋まで下がったところで、崖上にいた不滅の詩人からまー見事に狙い撃ちされて転落死しましたね。許さんぞ不滅の詩人(褒めてます)

とはいうものの、私自身は個人の戦績がたとえイマイチでもGCが1位になることの方がよっぽど大事だと考えているタイプではあります。例え自分が10キル取ったとしても黒渦負けたら意味ねーんだよ!って思っています。(もちろん10とったらうれしいですが。。) たくさんキルを取ることでもちろん勝利への貢献度は上がるわけですが、今後の私自身の目標としては、キルを取るスキルを磨いていくことは当然ながら、それ以上に、例えばARマクロ流したりとか、アラチャでの戦況共有や戦術の提案など、違う形でも貢献できるようなことを少しずつやっていけるようになりたいとは考えています。まだあまり自信がなくてできてませんが。。。

 

今回はこんなところで終わります。

次の振り返りは200戦のときにやってみましょうかね。成長できてるといいけど。